青い足跡

学び・体験・気づきをその時の言葉で残していく。

ウォーズマン理論は正しい!!…のか?名言に学ぶ困難の乗り越え方。

time 2016/10/27 22:12

この記事は約 3 分で読めます。

ウォーズマン理論は正しい!!…のか?名言に学ぶ困難の乗り越え方。

人気マンガ「キン肉マン」の超人の中で一番好きなキャラクターは何ですか?

定番ですが、僕はウォーズマン推しです。

 

ウォーズマンと言えば「ウォーズマン理論」が非常に有名です。

 

ピタゴラスの定理は有名だけど、ピタゴラス自身がどんな人なのかはあまり知られていないように、ウォーズマン理論もまた、由来がキン肉マンだと知らない人がいるほど、その言葉の方がよく知られているほどです。

 

ちなみにピタゴラスはこんな顔をしていたようです。

%e7%be%8e%e9%9b%a8%e3%81%ae%e9%83%a8%e5%b1%8b%e3%81%b8%e3%82%88%e3%81%86%e3%81%93%e3%81%9d%ef%bc%9a%e3%83%94%e3%82%bf%e3%82%b4%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%81%ae%e6%84%9b%e3%81%97%e3%81%9f_%e6%95%b0%e3%81%ae

 

 

・・・うん。

sponsored link

ウォーズマン理論とは?

ウォーズマン理論とは、一見正しいようにみえるが、よく考えれば理屈が通らない理論のことです。

【由来】

キン肉マンに登場するキャラ”ウォーズマン”が、バッファローマンとの対戦で放った理論。

超人強度100万パワーの自分が、1,000万パワーのバッファローマンに勝つために編み出した以下の主張。

『両手にベアクローをはめて200万パワー、2倍のジャンプで400万、さらにいつもの3倍の回転で必殺技スクリュードライバーを出せば1200万パワーになる』

この理論を胸に飛び込んで行ったが、結果はバッファローマンの角を1本折るだけだった。

【使用例】

「あいつの言うことはなかなかのウォーズマン理論だからな。」

引用:若者言葉辞典〜あなたはわかりますか?〜

 

ついでに由来となった動画も紹介しておきます。

 

 

お分かりいただけただろうか?

論理的に説明(口調のみ)しているので、一見なるほど…と納得しそうにもなりますが、一つ一つの理屈を紐解いてみれば本人の思い込みだけで一人相撲していることが分かります。

 

たしかにウォーズマンは戦闘には負けてしまいましたが、芸人としては100点満点です。

ウォーズマン理論は身近にひそんでいる。

これと同じ現象は他にもいくつか見ることができます。

パンチングマシーンにて

オレの右ストレートの威力は100キロ!!

つまり両手でパンチすれば200キロ!!!

%e4%b8%a1%e6%89%8b%e3%81%a7%e3%83%91%e3%83%b3%e3%83%81_-_google_%e6%a4%9c%e7%b4%a2

ボッ!!

 

 

・・・。

 

 

お察しの通り、200キロはおろか100キロを切ることになるでしょう。

ドラゴンボールにて

セル編のエピソードで、パワーの増強だけを追い求めたトランクス(通称ムキンクス)が、セルに攻撃を当てることもできずに封殺されてしまうという事態が起きてしまいました。

戦闘力とは、パワーとスピードをバランス良く強化する総合力のことだったのです。

そのことに気づいていなかったトランクスは、セルよりも強いパワーを手に入れただけで自信満々に挑むも無残な結果となってしまったのです。

【youtubeに飛びます】→トランクスに学ぶウォーズマン理論

sponsored link

ウォーズマン理論は正しくはないが…

以上のように、ウォーズマン理論はハッキリ言って正しくありません!

でも・・・

 

 

ウォーズマン理論には夢があります。

 

 

今の自分の力では到底勝てない強敵に打ち勝つにはどうすれば良いか?

成功するかは分からないけど、独自の理論で編み出した技を試してみるチャレンジ精神。

 

素晴らしいじゃあないですか〜。

 

単なるお調子ものが口八丁で放つウォーズマン理論は信用してはいけませんが、

ウォーズマン自身のように、根底に「仮説と検証」が含まれているウォーズマン理論には現状を打破する可能性が隠れているように思います。

 

 

 

 

・・・ウォーズマン理論は正しい!!

sponsored link

down

コメントする




中の人

頭文字T

頭文字T

昭和が終わる頃に生まれたアラサー。 ジャンル問わず、自分が学んだことを分かりやすくかみ砕いて伝えられるような記事を書いていきたいです。 最近はスマホアプリのFFRKにハマっています(笑)