青い足跡

学び・体験・気づきをその時の言葉で残していく。

小藪千豊の正論がおもしろい件。ハロウィンのゴミ問題がクソすぎる件。

time 2016/10/26 02:47

この記事は約 4 分で読めます。

小藪千豊の正論がおもしろい件。ハロウィンのゴミ問題がクソすぎる件。

よしもと芸人の小籔千豊(こやぶかずとよ)さんは好きですか?

 

ネット上の情報を見ているとなにやら、嫌いとか、気持ち悪いとか、説教くさいといった意見がけっこう挙がっていて、あまり良い印象を持っていない人の方が多いように見受けられました。

 

たしかに毒舌だし、激しい口調のときもあるし、基本的にディスる系の話が多いのでそう思われるのもある程度は仕方ないような気もします。

 

でも僕はかなり好きなんですよねぇ。

だってめちゃくちゃ正論言うじゃないですか。感情的な人が聞いたらたぶんムカつくだけだろうけど。

 

もっと広く理解されたらいいのになあ(゚Д゚)と思う今日このごろです。

sponsored link

小籔千豊が正論すぎてぐうの音も出ねえ

まずは彼がどんな意見を持っているのかを聞いてみましょう。

【ヤンキーとは絶対に付き合うな!】

3行に凝縮すると

  • ヤンキーだけど自分にだけは優しいのが「嬉しい」と感じるのはアホだ。
  • 一時の優越感で選ぶな。
  • 10〜30代と40〜60代、どちらで幸せでいたいか?を考えれば明白。

 

すごく共感できるんですが、若い時にこれを言われてもいまいちピンと来ないのは仕方ないかもしれないですね…。

これって人の本能的なものだと思うし。

 

というのも、これは前に書いた記事の中で紹介した

夏目漱石のこころを読んだ感想とあらすじ。

女には大きな人道の立場から来る愛情よりも、多少義理をはずれても自分だけに集注される親切を嬉しがる性質が、男よりも強いように思われますから。
「下 先生と遺書 54」より

先生も同じことを仰っています(フィクションの方ですが…)

 

ということで、本当に本能的なものではあると思うんだけど、自分がそういう性質を持っているかもしれないってことを自覚することで何か良い方に変わるかもしれないと思う。

 

結果を変えるには行動を変える。

行動を変えるには考えを変える。

考えを変えるには意識を変える。

ね?

 

っと〜あんまり説教くさいことを言うと煙たがれるぜ!

 

 

でもですね、なんか最近、男女間のもつれから派生した殺傷事件多い気がするし。

一概にこれが原因とは言えないけど、けっこうな割合で関わっている要素だとは思う。

 

 

あとこれもめちゃくちゃ共感。もうクソ共感!!

【BBQ最高とか言ってるやつ、最高なわけないやん!BBQでイキるな!】

3行に凝縮すると

  • 家族や友人などで川遊び、山遊びに行った中で手段としてのBBQは分かる。
  • BBQ単体が目的になってるやつらが意味分からん。
  • 環境に酔いしれてるだけ。

 

…分かるわぁ。

でも、通称リア充たちは「別に楽しければええやん!」って思うんだろう。

sponsored link

小藪千豊はたぶんハロウィンが嫌い

ここまでの彼の話を聞いていると分かることがあります。

それは、昨今のハロウィンブームの盛り上がりを彼もおそらく嫌っているだろうということです。

 

問題になっていますよね。都心部でのハロウィン後のゴミの散乱。

 

まぁ都心部に限らず、ハロウィンのせいで街中が単なるおまつり会場と化してしまい、心ない大人が汚していくことに迷惑している人がたくさんいるということです。

 

っていうか、そもそもハロウィンって子どもたちが

「とりっくおあとりーと!!?」

%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%aa%e3%82%a2%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%88_-_google_%e6%a4%9c%e7%b4%a2

と、つたない英語を放ちながらお菓子をもらい歩く程度のものだったはず。

 

子どもがメインで楽しむものだったのに、いつから大人が主役のドヤ顔練り歩き仮装パーティになったんでしょうか?

※補足

これはハロウィンパーティを否定しているわけではなく、身内でやって盛り上がる分には全然いいと思います。

だって、コスプレとか…ええやん(;´Д`)

 

問題だと思うのは、わざわざ街中まで繰り出して、わが物顔で道を封鎖しつつ練り歩き、あげくには自分で出したゴミさえ始末できないバカ騒ぎしたいだけの思考停止人間が溢れているということ。

 

BBQにて「焼きそば焼こか。」「おォッ!?」の人種の筆頭ですね。

 

 

が、悲しいことにハロウィンの経済効果ってすごいらしくてこれからの市場の一つとして注目されているそうですね。

日本は資本主義だから、そりゃあ金のなるネタはどんどん流行らそうとするでしょうよ。

そこにまんまとノセられる大人が溢れる限り、仕方ないことなのかもしれません。

 

以上の「ハロウィン市場にまんまとノセられる大人」

小籔千豊の言う「BBQ自体が目的となっているような環境に酔いしれているだけのやつら」

 

ホントはハロウィンパーティとかどうでも良くて、騒げればええんやろ!?

よって証明終了!!Q.E.D.(^q^)

 

 

 

 

 

よし、ドンキホーテ行くか(`・ω・´)

sponsored link

down

コメントする




中の人

頭文字T

頭文字T

昭和が終わる頃に生まれたアラサー。 ジャンル問わず、自分が学んだことを分かりやすくかみ砕いて伝えられるような記事を書いていきたいです。 最近はスマホアプリのFFRKにハマっています(笑)