青い足跡

学び・体験・気づきをその時の言葉で残していく。

親しき仲にも礼儀ありの意味って何?友達や家族でも最低限の思いやりを忘れない。

time 2016/11/16 01:32

この記事は約 7 分で読めます。

親しき仲にも礼儀ありの意味って何?友達や家族でも最低限の思いやりを忘れない。

人に聞いてきておいて逆切れとか不機嫌になる人ってなんなの?

親しき仲にも礼儀ありを自分の都合の良いように捉えてる人ってなんなの?

 

最近、僕にいろいろと質問をしてくる知人がいます。 知人が始めた勉強のジャンルについて、僕は少し先を行く存在。言ってみれば先生にもなり得るのかもしれません。

 

自分の学びたいと思っていることを詳しく知っている人が身近にいればそれは心強いですよね。目標を同じくする仲間が増えることは僕としても喜ばしいことです!

 

※注意

今回の記事は97%が愚痴の内容になっているので、そういうのを見ると気分が悪くなる…という場合は読まないことをおすすめします。

sponsored link

一方的な「親しき仲にも礼儀あり」

同志が増えることは嬉しいことですが、問題なのはその先です。

勉強をしていく中で分からないことがあったのでしょう。「○○って何?□□ってどういう意味?」と逐一聞いてくるようになりました。

 

いや、質問事項が出てくるということはそれだけ勉強を進めているという証拠ですから、それ自体は何も悪くないですよ。

ただ持ってくる質問の類が、理解するのに経験則や知恵を必要とするものではなく、調べれば普遍的な回答を得られるもの、いわば単なる単語の意味です。

 

それに1つ1つ丁寧に答えていたら、僕の時間がいくらあっても足りません。

というわけで…、ググればいくらでも出てくる情報なので、詳細な説明のあるウェブサイトを紹介すると共に、まずはググって調べる癖をつけた方が良いことを勧めたんです。

 

するとなにやらご不満の様子…。

いろいろと小言を言っていましたが、要約すると

「もっとわかりやすく教えて欲しい」

「調べて分からないから聞いている」といった内容です。

 

そんなことを言われて僕が「あぁなるほど、それはすまんかった」

 

 

 

…とはならねえよッ!

%e8%a6%aa%e3%81%97%e3%81%8d%e4%bb%b2%e3%81%ab%e3%82%82_-_google_%e6%a4%9c%e7%b4%a2

それは違うでしょう。 その理屈を言うんだったら、初めから「自分で○○という所まで調べたけど、□□の部分について理解できないので教えてほしい。」というところまで事前に伝える必要あるんじゃないですか。

 

質問相手は自分専用の歩く辞書じゃないんですから、少しでも回答を得やすいように手間をかけさせないように質問の仕方にも気を使うべきだと思います。少なくとも僕だったらそうします。

 

僕はエスパーでもニュータイプでもないんで、あなたの「調べても分からなかったから」だとかそういった事情までは汲むことはできませんよ。後付けでそんな言い訳をされても「はぁそうですか、知らんけど」って感じです。

それってただ僕の「まずは自分で調べようね」っていう対応が気に入らなくて、脊髄反射で返し言葉を発してるだけじゃないですか。

 

そもそも知識を請う立場の人間が下手に出るのは当然のことでしょう。かといって僕はえらそうにするつもりもないんですけど。今このことで物申してるのも、自分が聞かれる側だからというわけではなく、逆の立場でもそう考えますからね。

 

「親しき仲にも礼儀あり」だよね、とか普段から言っている割には、自分がいざ当事者になるとそういう当然の手順というか心構えというか、いわゆる「礼儀の概念」がなくなるんですね。それともそれは本人のいう「礼儀の概念」に当てはまらないのか。

 

それじゃあもはや「親しき仲にも礼儀あり」じゃなくて、単なる「価値観の押し付け」になるんじゃないかなぁ。

うーん、不思議です。

sponsored link

親切になるかは受け取る側の器次第

ということで、簡単に流れを表現すると

  • 相手「○○ってどういう意味?教えて」
  • 自分「こうこうこういう意味だよ。」
  • 相手「□□ってどうすればいい?教えて」
  • 自分「これ見ればいいよ、今度から調べられることは自分でね。」
  • 相手「邪見に扱われた、不親切なやつだムスッ」

というよくある?流れです。

 

あの…僕があなたからお金をいただいて個人的にコンサルティングをしているなら分かりますよ。

でもそうじゃないでしょ。僕は自ら進んで教えてあげようとも言ってないし、これまで自分でその都度必要な知識を取り入れてきたからこそ、その分野に多少詳しいだけであって、専門家でもなんでもないんですよ。

 

あくまで自分のため、力になりたいと思った人のために勉強しているんであって、部外者の肥やしにするためじゃあないんです。

ましてや同じ職場で働く上司部下でもないんです。

 

それを勝手に聞いてきているのはあなたであって、僕は知らぬ存ぜぬの扱いをしているわけでもなく、一応自分の時間を害さない程度で教えているのに、それでも対応が気に入らないと「不親切なやつだ」みたいな扱いをされるんだったら最初から「僕は何もわかりません」の一言で片づけた方が楽じゃないですか。

 

ヘタに絡んで嫌われるくらいなら関わらない方が得じゃないですか。 もちろんまったくの他人というわけではないですから、あなたが普段から口を酸っぱくして仰っている「親しき仲にも礼儀あり」を僕なりの心構えで、見返りのないことでも時間を割いて対応策を提案しているんです。それにも関わらずそんな扱いを受けるのってとんでもない理不尽な行為ですよ。

 

そんな愚行を自分がしているということに微塵たりとも気づかないんでしょうか。なんかめちゃくちゃすぎて考えるのもめんどくさくなってきます。

怒るを通り越してあきれる、さらには笑いが出るってこのことですね。強盗がモラルについて語るのと同じで、もはやネタです。ツッコミ待ち!

%e8%a6%aa%e3%81%97%e3%81%8d%e4%bb%b2%e3%81%ab%e3%82%82_-_google_%e6%a4%9c%e7%b4%a2

SECOND!!

 

自分の立場をまったく理解していない、むしろ履き違えているのに、それっぽい理屈だけは並べ立てて自分の正当性を主張するタイプの人。こういうのを「勘違い」って言うんじゃないですか?

こういう人種と接するのってすごく疲れるんですよね。親切に指摘してあげたとしても、たいていものすごく傷つくか、怒り出すかの2通りしかないですもん。プライドの高い人が図星をつかれた時に示す分かりやすい反応です。

 

良かれと思って指摘、助言したとしても、負の感情をむき出しにした対応をされたのではこっちもいたたまれない気持ちになるので、本当はできればわざわざ口にすることは避けたいんですよ。それこそ価値観の押し付けとも言われかねないし。

 

とりあえず、いろいろと勉強することは良いですが、頭でっかちになっていないか自分を省みる気持ち、謙虚な心をもう少し身に付けた方が良いと思います。

ごめん、言い過ぎた。

まぁ…とは言ったものの、 あなたの気持ちも分からないでもないですよ。直接聞くことで得られる安心感というか、イメージのしやすさみたいなのは確かにありますからね。

 

また、文字のみでのやりとりだと無機質な感じがするので、その影響も少なからずあったのでしょう。LINEのようなスタンプでもあれば細かいニュアンスが伝わって、もっとお互いが気持ちよくコミュニケーションを取れていたかもしれませんね。

 

でも僕も暇人じゃないし、忙しいときや気が立っているときに調べれば分かるようなことをいちいち丁寧に教えようという気持ちにもならないです。

かといって無視もしてないでしょ。だから僕に可能な範囲で対応はします。「親しき仲にも礼儀あり」ですから。

 

ただ、「気持ちはわかる」だけであって、それを汲んでこちらが下手に出てまで対応してあげるほどの義理はないですよ。教えを請うなら相応の礼節があるでしょう。冷たいとかじゃなくて、当たり前の話です。

 

なぜなら「親しき仲にも礼儀あり」ですし、僕はあなたの専属無料コンサルタントでもなければ、保護者でもないんですから。

 

 

最後まで煽っていくぅー!!

…ちょっと悪い癖が出てしまいましたが、 「僕はちゃんとしようと思ってるから、相手にもちゃんとしてほしい!」ってことです(´・ω・`)

 

 

激おこプンプンマルフォイ!!…しばらくマイブームになりそうです。

sponsored link

down

コメントする




中の人

頭文字T

頭文字T

昭和が終わる頃に生まれたアラサー。 ジャンル問わず、自分が学んだことを分かりやすくかみ砕いて伝えられるような記事を書いていきたいです。 最近はスマホアプリのFFRKにハマっています(笑)